2016/09/12

浅川国際マス釣り場釣行 33回目 9/11

9/11 14:00~17:00

管釣りのシーズンももうすぐだし
Newロッドの試釣もかねてリハビリ釣行

管釣りはまる3ヶ月やってなかったのか
夏にこんなにやらなかったシーズンは初めてかも、、
ハゼ行ったりLTアジ行ったり小物釣りとかはしてたんですけどね、、、

そんなわけで浅川到着
お、水車の位置が変わってる
流れもかなり複雑になってました

でNewロッドのダーインスレイヴ61L
使った感じはかなり柔らかい印象
ただ今まで使ってたのが硬めのファストテーパーだったので
これはベリーまでしなやかに曲がるテーパーの違いでしょうね

使った印象もテーパーが違うので合わせのタイミングが
よくわからない、今までは手首だけで合わせてたけど
それだと弱いみたいで合わせバレが連発、、、
クランクにいたってはほとんどバレるというね、、、

まあ慣れればなんとかなるでしょう

テーパー以外はすごくいですね
操作もしやすく追随性もよく高感度
0.8~2.2ぐらいのスプーンが心地よく使えます

重め、引き抵抗が高いルアーにはちょっと弱いかな
これも今まで使ってたのが硬めの、、以下同文

これ使ってたらさらにスプーンメインになりそうな感じ

釣果の方ですが日が出たらスプーンの表層
曇ったらそのちょっと下で最初の1.5hで15ぐらい
そのあとはいろいろ変えながら試し釣り

クランクのあたりも結構あったけど半分も取れず
最終的にスプーンに戻してちょっと釣って
最後は一周まわって流れと魚の付き場をチェックして終わり

トータル22とか23とか
殆どが表層なので浅川はまだ夏でした

今日のヒットルアー

試釣メインなので釣れるやつを使っただけ、、

シーズン入るので頑張らないと

2016/08/09

商品到着 ~ダーインスレイヴへの道~

ヴァルケインの必ずもらえるキャンペーン

待ちに待った商品到着
  箱のなかにはロッドとお礼状とスプーン




さて肝心なロッドの番手は何なのか、慎重に開封
やった、希望の6'1Lこれは嬉しい

今季のメインロッドはこれで確定ですね
ヴァルケイン様ありがとうございました。

2016/06/15

リバスポ早戸川釣行 7回目 6/11

6/11 15:30~19:25


久しぶりの早戸川、この日は気温水温とも高く
入場者も多かったのでダメダメでした

天気は夏、水温は水に手をつけるとぬるいってぐらい。

最初は受付前あたり、
久しぶりに来たけどすごく浅くなってる気がします。
スプーンなにやってもダメ、クランクのみ 3匹。

次の場所、受付上流の二股になってる道路側橋すぐ・
ここもだめ、同じくクランクで3匹のみ。

次の場所、少し上流の岩盤があるところ。
ココニョロが微妙に正解で4連、それ以外は厳しい。
トータル5匹。

気がついたら18時、最初のひとつ下に移動。
まだスプーンには厳しい時間、
暗くなるまで1匹。
だんだん活性が高くなってきて、
7:10からナイターモード。
15分で7匹、、、

トータル19だけか、、、、
投げるルアーを絞ってヒットパターンを探すってのが難しくなってきました。
残存の反応がいい鱒を探すのが良いと思うのはわかるんですが、
このやり方は苦手なんです。

今日のヒットルアー

これで今シーズンのトラウトは終わり
あとはCHIMOさんと浅川とTKYさんの集まりに行く

2016/06/07

足柄キャスティングエリア 3回目 6/4

6/4 12:00~17:30

惨敗でした
事前に足柄のジャイアン先生にパターンを聞いて
表層は賢いから厳しい、中層で食い気のあるのを狙ってねと
聞きましたが

中層の食い気がある魚を発見できず、、、
表層で絞り出すかボトムの藻がない所狙い、
あとはトモロ、トモロは明確な当たりルアーでした。

放流もおもったより取れずトータル20ちょっと

探す能力がまだまだ足りないですね

今日のヒットルアー
放流はドーナ
表層はトレモとナチュラル系スプーン
あとはボトム
中層スプーンはバラバラ


2016/05/31

奈良子釣りセンター釣行 7回目 5/28

5/28 12:00~17:00

管釣りももう少しやりたいとのことで奈良子
着いた時は10人ぐらいいて結構混んでるなって思ったが、
午後になるとみんないなくなりほぼ貸し切り。
みなさん午前券だったみたいです。

いつものようにスプーンからスタート。
いろいろ試してみたがオレンジ系の表層10cmぐらいを
シェイクしながら引いてくるのがいい感じ。
他の色でもシェイクすればいけるが、オレンジほどではない、
オレンジメインで14時過ぎまでで15本と、なかなかいいペース。

14時すぎるとスプーンの反応がなくなり
探した所ボトムでした。
ハルパーバイブとザッカーのボトムをデジマキの間に
デッドスロー引きを入れての巻き方
7本ぐらいかな。

ズル引きで反応が弱くなってきたので再度探す、
ボトムでも今回はDSベビーバイブを数cmのパンプが○。
他のも探してみたところグラホで連発、
この2つで10本ちょっとかな。

15:30ぐらいになってストリームをやってみたくなって
スピナーと赤金スプーンだけ持ってストリームへ、
4つの堰をまわったけど1匹のみ。

16時になってポンドに戻ってきたけど
スプーンでは厳しい感じ、探った所
ボトムクランク、DRクランクでボトム叩きながらの早巻きが高反応。
ピックアップ時ぐらいの早巻きをすると数匹追ってくるので、
ちょっとアクションいれたらドーン。
 これで終わりまで10匹ちょっと

トータルで40越えてはいたけど
当たりルアー探すまでは沈黙で見つかったら連チャン
この繰り返しなので釣れてない時間のが長かったですね。
釣れいている時ももっと続ければ伸ばせたかもしれないが、
だいたい5連ぐらいすると違うのに変えちゃうので、
釣れているルアーの釣果は同じぐらいになります。

1日通してみるとグラホ以外は普通ではあまりやらない
巻き方がよかった気がします。

今日のヒットルアー
左上→左下→右上→右下